最近お引越しをしました

公開日:2021年10月01日

山

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり。
こんにちは、はしっコラム担当のタカツキです。冒頭の文は有名な「奥の細道」の出だしですね。中学生の時に習った人も多いと思います。

 

「最近お引越しをしました」

山

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人なり。

こんにちは、はしっコラム担当のタカツキです。冒頭の文は有名な「奥の細道」の出だしですね。中学生の時に習った人も多いと思います。

 

私は学生時代、国語が一番好きだったのでよくこの一文が頭に浮かぶのですが、改めて調べてみるとタイトルを他の作品と間違えて覚えていました。一番好きだと言っておきながらこんな有様ですが、とりあえずインターネットがあって本当に良かった。うんうん。

 

まあそんなことはどうでもいいのですが、実はつい最近お引越しをしました。流れる時間が年々早くなっていく中、本当に月日は旅人だなと思います。そして自分も、他の人もみんな旅人。とどまることが不可能な中で、常にやりたいことを追いかけていくのが私の目標でもあります。

 

そんなこんなで旅人タカツキはお引越ししたので、今回はその様子をご紹介したいと思います。

 

近いお引越し

街

実はお引越ししたといっても、県内なので実家から車で簡単に通える距離です。

私の家は母がひとり残ってしまう形になるので、なにかあったらすぐに駆けつけることのできる場所がいいなと思って、新しい物件を探していました。うちにいるかわいい飼い犬の紅さんにもちょくちょく会いたいですしね。

 

6月くらいからお引越しの計画を立てて、物件情報を検索したり不動産屋さんの前をそれとなーく歩いてみたりしていましたが、ちょうど家から車で数十分の場所に、理想的な物件があったので即応募。審査が通るまでドキドキしましたが、どうにか無事に入居することができました。

 

私の場合一人暮らしが大好きなので、実家と距離が近くでもお引越ししてきて毎日がすごく楽しいです!家事もそんなに嫌いではなく、むしろ自分のルールですべて管理できることに喜びを感じています。手を抜くところは抜きまくってますけどね。

 

できる範囲で工夫する

空

あと特に頼まれたわけではないのですが、一日一回は自分の様子を母にメールするようにしています。言われなくても自分から連絡して、母をなるべく心配させないようにしたいなと思っています。

 

昨日も母がポータブルテレビが欲しいと言っていたので、購入したものをセッティングしに一時的に実家に帰っていました。私も機械ものは苦手ですが、多分母よりは得意なので(笑)やりたいことをやらせてもらっている分、できる範囲で工夫したらいいですよね。

 

もちろんできる範囲というのがミソです!自分が無理をしたら意味ないですから。

変な意地を張らず、人に頼れるところは素直に頼って、細く長くゆるーく生活したいなと思います。

 

でも普段一緒にいた母と携帯でやり取りをすると、得意じゃないメールで「(^ー^)」という顔文字を必死に使ってくれたり、私が楽しい報告をすると「よかったよかった」と言ってくれたり、母のかわいいところや優しさが身に染みてわかります。

 

いつも近くにいるとなかなか見えてこないですが、これだけでも引越ししたかいがあるというものですね。

 

今は一人暮らしの部屋で朝起きてカーテンを開ける瞬間に幸せを感じています。実家は二階があったのですが、木々に囲まれておりあまり見晴らしがよくありませんでした。今は朝起きてゆっくり朝日を眺めていると、気持ちが穏やかになっていきます。といっても単に寝ぼけていてぼーっとしているだけかもしれませんが、まあいいのです。

 

ちなみに私は日々地味に暮らしながらも、おもしろそうなことにはパッと積極的に飛びつきたいと考えています。

やってみなきゃなにもわからんと思うので、時間が許す範囲で楽しみたいです。

 

一人ではなにもできない

イカの煮付け

でもこうやって好きなことをさせてもらって生活するたびにひしひしと感じるのは「一人じゃなにもできない」ってことですね。それを感覚的に実感するからか、年齢を重ねるにつれて人に頼るということを少しずつ覚えている気がします。


 

ちなみに最近の私的一大ニュースはイカの煮付けを作ったことです。

ショウガを入れたかったのに家に無かったので、代わりになるかなと思ってにんにくを入れ、部屋がイカの生臭い香りとにんにくの香りですごいことになりました。

 

すぐさま窓全開です(笑)朝作ったのに夜まで香りが残り続けました。でも味はばっちりだったので結果オーライです!

 

それもスーパーで店員さんに「このイカなら煮付けがいいよ」と教えてもらったから作ることができました。最初はイカのお刺身が食べたかったのですが、店員さんにおすすめの調理法を教えてもらうことで料理のレパートリーが一品増えました。

 

ちょっと疑問に思ったことは笑顔で聞いてすぐに実行すると、自分の経験の幅が広がって楽しいなと思いますね。これからもいろいろな経験をしてみたいです(^^)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

このコラムが書けているのも大はし住研の橋本さんに素直に頼った結果です。もしこれを読んでくれているあなたもお引越しを検討中なら、大はし住研さんにふにゃんと笑顔で頼ってみてくださいね。きっと全力でお力になってくれますよ。

ではまた次のコラムでお会いしましょう、タカツキでした!

 

プロフィール

【タカツキミドリ】

webライター・電子書籍作家

香川県在住・発達障害(ASD)をもつwebライター。文章、イラスト、楽器、書道など表現が趣味。

電子書籍を5冊出版中。モットーは「ときめきを追いかける」

Twitter

kindle電子書籍